« ちょっと気になる来期の話し | トップページ | 立山の紅葉 »

2007.09.25

雪の便り

下界では日中はまだまだ暑いけど山には確実に秋の気配が来ているようです。立山や東北の栗駒辺りはボチボチ色付き始めているみたいだし今日は北海道の旭岳で初冠雪が(記事はこちら)。
Dscn0090
立山は浄土山の山頂からは五色ヶ原から遥か黒部五郎まで遠望できた。
(2006年11月撮影)

毎年この時期になるとまずは北の旭岳から雪の便りが届く。このニュースをテレビで見てちょっとモチベーションが上がる人もいるのでは?しかし私の場合、この初冠雪のニュースを聞いてから初滑りまでに紅葉の山旅が待っているのだ。今年はどの山に登ろうか今予定を立てているところ。休みの都合で余りたくさん行けないと思うけどそれでも中身の濃い山旅にしたいと思っています。

紅葉が終わればやはり立山を意識してしまう。シーズンは立山で始まり立山で終わるって言うくらい雪が豊富な山なので(^.^;10月の中旬には室堂にも雪が積もるでしょう。と言うことでやはり今年も行くのかな。紅葉の立山とパウダーの立山に…。去年の9月下旬の立山はこんな感じでしたよ…レポートはこちら。やっぱ綺麗だよねぇ。

|

« ちょっと気になる来期の話し | トップページ | 立山の紅葉 »

テレマークスキーの山旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょっと気になる来期の話し | トップページ | 立山の紅葉 »