« 立山 | トップページ | アライマウンテンのその後② »

2007.07.28

アライマウンテンのその後

アライマウンテンの運営会社であるアライリゾートマネジメントが倒産してから1年以上が経った。しかし資産保有会社はそのままなのでリフト搬器などの整備はスタッフにより殆ど毎日行われている。運がいいことに私の元にはゲレンデ関係者や元運営会社の人などから情報が入ってきている。このゲレンデに関してはたくさんの人が再生を望んでいると思うので現時点で分っている事を書き綴ってみたいと思う。
B
ドロップの瞬間は頭が真白に…。

去年の7月10日にアライが倒産してから施設その他は野放し状態だとか当時いた社員が散りじりになったとかいろんな噂が飛び交ったがホテル郡を除く施設は定期的にメンテと稼動をさせており経年変化させないように努力なされているのだ。宙に浮いた会社は一旦外資系の会社に買い取られた形になっている。今は運営会社を現れるのを待っている状況だ。

社員は20名近く残りうちパトロールは12名ほど残っているらしいです。今後アライマウンテンがどうなるのかは私がメールを頂いているパトロール本人さえ分らないとか…。彼らはいつでも営業できるよう最低限の機械施設を動かしてメンテするしかないようなのだ。決まるときにはある日突然決まるのだろうが現在では未定。営業再開が決まれば人員の募集やホテル郡をどうするか、レストハウスの営業や社員教育など準備期間も相当いるだろう。個人的にはシーズン初期から営業するにはリミットは9月一杯だと思っているのだが…。と言うことで08シーズンはまだ営業するかどうか微妙な状況なのだ。ただあれほどのゲレンデを2シーズンも放っておくのか?と言うのが正直な感想。

私はホテルやエステは別で考えているのでゲレンデだけでもオープンさせてくれないかなぁって思うのだがそれは単なるスキーヤー側の一方的な考えかな。あの広大なホテル郡とゲレンデはセットのようで切り離せないらしい。あとは一番心配だったパトロールがいてくれたって事が一番嬉しかった。アライのパトロールはアライの管理をしたあの人たちでないと務まらないと思っているので…。ビーコンやショベルを背負って毎日ガゼックスを操り雪崩管理をしてくれているからこそ我々はゲストとして楽しめるのだ。
A
夏には大量の樹木で覆われるこの山も厳冬期にはすっぽり雪に覆われる。
そんなことから大毛無山と名付けられたのだ。写真は大毛無大斜面を滑る私。

妙高周辺にはパウダーを売りにしているゲレンデはたくさんある。しかしひとつの山、標高差1000mまるまるオフピステとなると規模的にアライは他のゲレンデの比ではない。
あの2006年、シーズンパスポートで通った豪雪の大毛無山を私は決して忘れない!来る日も来る日も嫌と言うほど降り積もった雪。あの年、全くテレマークターンができなかった私を大きく育ててくれたのは大毛無山だった。あんなに難しかったディープパウダーも滑れるようになった…この山で練習しなかったら今だにまともなターンができなかっただろう。そしてあれ以来いろんな山やゲレンデを滑ってみたが…一番想い出深いのはやはりアライマウンテンのあの斜面かもしれない…。

|

« 立山 | トップページ | アライマウンテンのその後② »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

アライへの、そしてテレマークへの強い思いを感じるね。
薄っぺらく聞こえてしまうかもしれないけど、
「愛」を感じる、スキーへの。
自分を育ててくれた、そして大きくしてくれたアライ。
僕もアライの再生を強く願う。
一緒に大毛無山の斜面を滑ることを想いながら。
そして、設備を維持してくれているスタッフに感謝したい。

投稿: ボルトマンF | 2007.07.28 21:26

季節外れのログにコメント有難う。
私の場合アライオープン確定=シーパス確定です(笑)。
船石沢を落ちたい…サイコしたい…。アライが恋しい。
来期はたくさんパウダーセッションしましょ(^w^)

投稿: kei | 2007.07.29 20:52

はじめまして。
アライオープン確定=シーパス確定の一人です。
僕も、テレマークはARAIで修行してました。
なぜか、板はCYCHOだったりします。(あの時は188、現在はsweetです。アルペンはsupatulaなんか乗ってます。)

あの深雪ではさんざんやられましたが、やっぱりあの場所ですね。
なので07シーズンはなんか燃焼不足で。。。

ぜひ復活してもらいたいですね。
そのときはARAIでセッションしたいものですね。

投稿: kashi | 2007.08.19 20:51

kashiさん、はじめまして。
おぉ…なんとシーパス仲間ですね。と言っても現時点でのオープンは極めて可能性は低いと思ったほうがいいかもしれないですね。お盆も終わりそろそろ具体的に何かしら動きがあってもよさそうな時期なんですが…。

しかもCYCHO仲間じゃないですか。私は現在手元にATがあり来期用に188SWを注文しましたよ。まぁアライがダメなら関かシャルマンでサイコしようかと…。オープンするのであればこれからの1ヶ月くらいが”勝負”だと思っています。何か情報があればまたこのblogで流しますのでよろしくお願いします。

投稿: kei | 2007.08.19 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立山 | トップページ | アライマウンテンのその後② »