« 乗鞍岳 | トップページ | 鍋倉山 »

2007.06.17

黒姫山

絶好の行楽日和に恵まれて黒姫山の山頂に立った。もう火打山周辺以外雪は全く無く梅雨入り寸前、夏山シーズンの到来を思わせる状態だった。
A
稜線からは高妻山が大きかった。戸隠は本当に静かで癒される。

黒姫山は人気の山だけあってたくさんの人とすれ違った。古池経由で登ったのだが分枝までは殆ど高度を稼げないままずーっと巻き続けるルート。
樹林も濃いため外輪山に乗るまではまったく景色を望むことはできなかった。タケノコ取りの人が凄い多くてまいったなぁ。
外輪山からはおよそ見える山は全て見えて富士山も大きくはっきりと展望。志賀高原上部にも全く雪はなくてスキーシーズンの終わりを実感させられたのだ。
C
黒姫山頂の樹林の間から火打周辺の山々が展望できた。
スキーもできない登山もしにくいと実に中途半端なコンディションだ。

しかし歪な形だけにこの山は実に目立つ。目立つ山には登ってみたいもんだ。次回は雪のシーズンに登頂を果たしてあの急斜面を滑りたいと思う。

|

« 乗鞍岳 | トップページ | 鍋倉山 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乗鞍岳 | トップページ | 鍋倉山 »