« 黒部周辺テレマークツアー2007 | トップページ | 黒姫山 »

2007.05.12

乗鞍岳

今期は乗鞍のシーズンパスポートでマメに通ったものだが肝心の厳冬期は小雪・暖冬でパッとしなかった。ところがまるで年間降雪量が決まっているかの如く、春になるとそれなりに降り積もり山は生まれ変った。豪雪だった06年と全く逆のパターンである。
N0512a
斜度もあり人も少なくて快適な富士見岳東面。
位ヶ原山荘からアクセスしやすいのもいい。

GW後と言えばまずは乗鞍が気になるのだが位ヶ原のサイトを確認するとやはり例年以上の積雪だとか。バスの運行も始ったことだしツアールートで降りる事も可能と今が一番滑れる乗鞍だと実感。私自身何十回と滑った乗鞍だがこの時期の”行きはバスで下りはツアールート”の組み合わせが最もテンションが上がるのだ。
余り知られていないが位ヶ原山荘はこの3月から通年営業している。富士見岳東面を滑りまくるのにうってつけのベースになるだろう。

快晴の土曜日らしくバスは3台。いつものように何人か知ってる人と再会。位ヶ原山荘前にはテーブルとベンチが置いてあり去年までとは全く雰囲気が違う。
今回は短時間で下山したいので目的を富士見岳と決めて最初のカーブから取り付く。ここも有名になったのか十人近い人が後を追ってきた。殆どの人が県境コルへ登る。私も県境まで登ったあとそのままシールで富士見岳山頂直下へ。板をデポした後夏道で山頂へ。穂高連峰が素晴らしい景観だ。
滑りも最高の一言。まだ除雪が大雪渓まで達していない為、山頂直下からずーっと雪が繋がっている。快適なザラメを満喫したらツアールート入り口まで再びハイク。
N0512b
富士見岳山頂からは北アの絶景が!
右側が長野で左側は岐阜になる。まさに県境のピークなのだ。

風もなく暑いくらいの陽気で剣ヶ峰山頂は人で賑わっていた。雪は本当にたくさんあって夏までもつだろう。これからが乗鞍の季節だと思う。
雪はかもしか上部までビッシリと繋がっており快適にテレマークターンをしながら下山となりました。
大量の雨が降らない限り今月一杯はツアールートでの下山OKかと思います。

|

« 黒部周辺テレマークツアー2007 | トップページ | 黒姫山 »

テレマークスキーの山旅」カテゴリの記事

コメント

我が家も富士見岳方面で遊んでました。近くにはステップに板で遊んでいるグループも、楽しそうでした。

私がガードレールに向かって登っている時に、滑り降りてきた人はkeiさんだったかもしれません。私は青い雨具に黄色いグローブ、板を右肩に担いでました。

投稿: テレmac | 2007.05.14 19:49

テレmacさん、お久し振りです。
あの日は条件が良くたくさんの人が登られたみたいですね。
他にも下山してからメールを頂いた人がいました。

山頂方面からドロップしたのはあの時間帯は私だけなので…そういえば途中で一人すれ違ったのを覚えています。
記録を見ると10時55分くらいです。
と言うよりレポの写真に出てるのを拡大したら青いウエアだったので間違いなく担いでいたのがテレmacさんですね。

富士見東面でステップに革靴で遊んでいたのは私の知人ですよ。
またお会いできるかと思いますのでそのときはよろしくお願いします。

投稿: kei | 2007.05.14 22:31

keiさん、おはようございます。

活動記録の写真に私の小さな後姿が写っていたので間違いないと
思います。我が家はこれからも乗鞍に通いますので、またお会い
するかもしれませんね。今週末は位ヶ原山荘に一泊する予定です。

今度、お会いした時はゆっくりテレマーク談義でもどうですか。

投稿: テレmac | 2007.05.15 05:07

こちらこそよろしくお願いしますm(__)m
週末は位ヶ原山荘泊まりですか…楽しみですね。

ご存知かと思いますが乗鞍は恒例の”湯の花パスポート”を発売しています。
7/16までの有効期限で8回温泉入って1,000円。
これも非常に楽しみ。乗鞍ほど安く遊べる山は他に見当たりませんね。

投稿: kei | 2007.05.15 07:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒部周辺テレマークツアー2007 | トップページ | 黒姫山 »