« 乗鞍高原スキー場 | トップページ | 黒部周辺テレマークツアー2007 »

2007.05.03

黒部周辺テレマークツアー2007

GW恒例のイベントとして今年も黒部ツアーの時期がやってきた。いろいろ計画が二転三転しながら結局天候なども考慮して飛越から入山し飛越へ下山とした。
Kurobe1
北ノ俣西面全容。広大な斜面なのでハイクはペース配分が大切。

で初日である。林道に雪がないのは確認済みなのでトンネルからスタートできる。
トンネルには車が10台ちょっとか…。連休後半初日だからこれから増えるはず。とりあえずいい位置に停めて7時スタート。空は文句なしの快晴であった。

雪は少なく最初っから板をザックに付けて夏道を歩く。トンネル回りに全く雪がないのだから当然だ。寺地を越えて避難小屋で休憩。2005年同様水が豊富に流れている快適なオアシスだった。北ノ俣に着く頃には何故だか空が怪しくなってきた。それでもシールを剥がしてパノラマトラバース決行。中俣乗越は一瞬か?ウマ沢の登りで雷が…ヤバい。五色~薬師の付近でゴロゴロ鳴っている。こっちに来たらお陀仏だな。
カールを飛ばして五郎小屋に着く頃には吹雪きに…居付きの先客3人。それでも死なずに着いた…ヤレヤレ。16時20分小屋着だからトンネルから9時間半位か…割りと早かったな。疲れたので速攻食べて18時半消灯…(笑)。

テレマークスキーの山旅」カテゴリの記事

はじめまして、山スキー好きの者です。
黒部五郎岳・最高の山ですよね!僕は3年前に折立~太郎平~薬師沢~雲の平(テント泊)~高天原(温泉)~岩苔乗越~三俣蓮華~黒部五郎小屋(テント泊)~折立を巡った事があり、スキーでの五郎のカールと
ウマ沢は夢にまで見ている所です。あー・・羨ましい!
最高の斜面だったようですね。
来年のGWはチャレンジです!テレでないと無理かな?
雷といえば、今年GW前半、妙高・笹ヶ峰から金山を目指していた時に
雷に遭遇。。谷筋に入り、じっと遠ざかるまで待機しました。
生きた心地しませんね!その後は・・同じく吹雪・視界もなくなりました!金山の北東斜面も最高です・・!

投稿: ひろ | 2007.06.17 19:36

ひろさん、はじめまして。
あの周辺は地形さえ知っていれば可能性は無限ですね。
滑って楽しい斜面はたくさんあるのでリピーターが絶えないようです。

黒部五郎は夏道ドロップポイントより雷岩までと南尾根末端から小屋までが溜まりません。ウマ沢上部は斜度もあり斜面も氷化しているのでアルペン向きですね。中間部より下は逆にテレマーク向きのメローな斜面が延々。何度も滑りましたがやはりあのロケーションは立山・白馬では得られないと思ってます。

来年チャレンジですか。テレでなくても充分行けますよ。
私はヘリが墜落して物議をかもした東沢を滑りたいのですが…アクセスが大変なんですよね。テント背負うと多分まともに滑れなくなると思うので(笑)。