« 異常気象 | トップページ | 白馬コルチナスキー場 »

2007.03.24

乗鞍高原スキー場

今期乗鞍高原スキー場をベースとしてテレマークスキーをやってきたがおそらく今日が最後になると思われる。予報では週末大荒れ。南風が吹いて気温が上がり山も雨だとか…。事実朝から乗鞍らしからぬ暖かさでなんだか異様だった。
Norikura0324

朝はそれでも薄い晴れ間も覗きそれなりに視界も良かった。tafuji君、soekaさん、キヨスさんは位ヶ原ツアーに行った。私とtaro君のセッションだが2人とも朝からモチベーション下がりっぱなし。この時期のゲレンデは何かしら目的や課題がなければ飽きてしまう。

本日の私とtaro君に目的などあるはずもなく、ただただ流すのみ。かもしか最上部でツアー組を見送り数本流す。雪は春の雪だがザクザクではなくなんとも表現し難い変った雪。なにしろ飽きるのが早い。
やはりもうツアーに行く時期なのだ…無論今日は天候悪化は予想されていたのでツアー装備など持っていない。休暇村に向ってちょっと長い休憩。その後ゲレンデに出ると水分の多い雪が降っていた。
そして車に戻るとやがて雨に…やはり予報通り。これから明日にかけて荒れるんだ…。雪はブレーキのかかる重い雪なので私はこれにて乗鞍を後にする。最後の乗鞍だった。

振り返れば記録的な暖冬でここ乗鞍もシーズン初期の雪作りに相当苦労していた。でも乗鞍はやはり乗鞍だった。良い雪を有難う。次に訪れるのはきっとツアーが始ってからになるだろう。そして初夏までここ乗鞍でテレマークを楽しむ事になるのだ。
もう春である。春はゲレンデを滑るべきではなくやはり山を滑るべきなのだと実感した1日だった。

|

« 異常気象 | トップページ | 白馬コルチナスキー場 »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

24日のマイアも乗鞍と同じような雪だったようですね。上部は雪でも下部はねちょねちょの雪。お恥ずかしながら、ボード仲間に誘われてボード検定を受けてきました。「う~ん、スピードが足りませんね。」とは終わってからのコーチの話。2級にはスピードいらないと聞いていたのと、ねっちょり雪で滑らなく、堅実に滑ろうとしたのがいけなかったのか69点で不合格でした。1級に挑戦した仲間も落ちてしまい、2人傷心を抱えながら開田高原の蕎麦屋でうさを晴らしてきました。まぁ、初回から合格する気はなかったから立ち直りもすぐでしたが、事前講習料と検定料あわせて5000円は痛かったなぁ。「検定滑り」といわれるものを習う気はないので、もう受けないだろうと思います。しかし、検定というシステムが今ひとつわからない。2級は12人受けたんだけど合格者は1人のみ。あと数人は上手な子がいたので、「経営難の資金繰りか?」なんて意地悪なつぶやきに思わず頷いてしまったり。この仲間の気分転換も兼ね、来週末の天気良さそうな日を選んで白馬か乗鞍へ出かける予定です。申し訳ないけど、本人に合わせてまたボードね。Keiさんも昔はこういう検定制度をくぐってきたんですよね?、オレ、それも尊敬してしまうよ。

投稿: akita | 2007.03.26 13:15

こんばんわ。検定ですか。懐かしいです。
検定は滑りのかなり細かい部分も見られていると思ったほうがいいですね。
スピードに乗った確実にコントロールされた滑りが求められるのでは?
普段スクールに入らないといつも気付かない癖とか出ますよね。
あくまでも上達の目安ですから…。

週末はまたしてもボードですか。
白馬ってまさか…栂池のヘ○じゃないでしょうね(笑)。

投稿: kei | 2007.03.27 00:42

状況が良ければ乗鞍にする予定です。白馬乗鞍になったとしても、もう文明の利器は使わない予定。だいたい、そげな余裕はもうありませんです。それと、滑って降りてこられることが分かっているコースなら、今の自分はボードを選んでしまいそう。こっちの方が疲れないからです。未練を断ち切らないとテレマークが上手にならないことは分かっていますが、単純に滑走だけを考えるとボードの魅力もまたいいんですわ。

投稿: akita | 2007.03.27 01:05

了解です。
しかしお互い予定が入っているにも拘らずまたしても週末天気悪そうですね。
せっかく季節外れの寒気で増えた雪もここのところの雨で消そう。
特に土曜日の雨マークが気になります。

投稿: kei | 2007.03.27 07:21

ホントにそうですね。下手すると来週だけでなく、再来週の土日もやばかったりして…。この悪循環をどこかで断ちたいです。

投稿: akita | 2007.03.27 15:38

この時期はやっぱり良く荒れますね。
もうかなり長い間綺麗な青空を見てないような気がします(笑)。

妙高の雪も相当消えたそうで麓は土が見えているそう…。
悪天候ほどモチベーションを下げるものはないです。

投稿: kei | 2007.03.27 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 異常気象 | トップページ | 白馬コルチナスキー場 »