« 流葉スキー場 | トップページ | 乗鞍高原スキー場 »

2007.01.14

乗鞍高原スキー場

久し振りに良く眠った。雲ひとつない快晴である。そして本日の乗鞍に11月の立山で滑ったあの5人が集まった。ゲレンデに出ると冷え込んだだけあってエッジグリップは最高だった…。
Norikura114

まずは朝一の鳥居尾根で気持ちよくクルージングだ。2本ほど足慣らししてから撮影。
人も増えてきたのでかもしかに移動。ここは見上げて左半分がピステンで右半分はコブ斜面。リフトを降りるとツアーコースに行く人が3人ほどいた。風はともかく視界はいいのでまさにツアー日和だろう。
いろんなコースでかもしかを滑って三本滝レストハウスで休憩。今回は5人パーティーでベクター2本にサイコ2本と言う面白い構成。キヨスさんは∞をまだ乗りこなせていないのか結構フラフラしているように見えた。かもしかを数本滑ってから車へ戻る。簡単に食べてからまた鳥居尾根へ。
キヨスさんとsoekaさんは一ノ瀬園地方面へネイチャーツアーに出掛けた。

午後もかもしかを流して鳥居尾根からダウンヒルへ…。ここ山スキーの練習に最高。最後に整地を滑って終了。渋滞を考慮して少しだけ早く上がった。
今回のトリップは秋田さんとの再会、流葉でのパウダー、快晴の乗鞍でカービングと最高だった。
笑いまくり、叫びまくりそして2日間よく転んだ!こんなに転んでも仲間がいて楽しいって笑っていられるのがテレマークの良さだと思う。

|

« 流葉スキー場 | トップページ | 乗鞍高原スキー場 »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

しかしまぁ、すごい編成ですね。いや、板のことね…。
先日、マイアの某ペンションに行った時、テレマークが好きだと言うオーナーが僕のベクターを見て「こりゃまた、マニアックな板をお持ちですねぇ。」と言われたものです。
5人中、ベクターが二人に、サイコが二人。まだまだテレマークの世界が浅い僕にとってはノーマルとマニアックの境目が分かりませんが、なんとなくすごいんだなぁってことは分かります。
僕よりも高価なベクターのボルドー乗っている太朗君が言ってくれた、「秋田さんのオムニーテレマークって良さそうですね」の言葉がやけに嬉しかった流葉でした。

投稿: 秋田 | 2007.01.18 15:33

普通は無難にK2やロシニョール、あとサロモン辺りから選択するでしょう。
その昔、不整地と言えばK2でした。
コブやってる仲間はみんなK2を買ってましたから。
でも今はどのメーカーからもテレマーク用の板が出ていますね。

結局はメーカー云々より自分にあった板かどうかです。
整地モデルを選ぶのであれば試乗会に行くのが一番安心ですね。

投稿: kei | 2007.01.18 22:33

思い切って高価な板を買ってしまったので、数年間は試乗会に近づかないようにいたします。(^_^;)

投稿: 秋田 | 2007.01.19 14:21

私なんて試乗会は全く興味が湧きません。
1本さえ乗りこなせない人間が数本所持した所で乗りこなせるハズないですから…。
まずは自分にあった1本でまともに滑れるように精進しております(^.^;

投稿: kei | 2007.01.19 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 流葉スキー場 | トップページ | 乗鞍高原スキー場 »