« 乗鞍高原スキー場 | トップページ | 御在所スキー場 »

2007.01.28

乗鞍高原スキー場

非常によく冷えた乗鞍らしい朝だった。空は薄日が射している。ゲレンデを見るとそんなに雪が被っていない。とりあえずかもしかへ直行してみる。昨日のトラックがそのまま固まって上から少しだけ被った感じだ。1本滑ってみると足を取られるようなコンディションではないが快適でもないって感じだろうか。
Nori0128
この日の乗鞍は非常にクオリティの高いピステンだった。
そしてその上から粉砂糖をまぶしたような雪。なんて綺麗なんだ…。

見上げて右半分は完全にコブ斜面だ。綺麗なバーンを選んで3本ばかり流してから鳥居尾根へ移動する。鳥居尾根は期待していなかったがやっぱり浅いコブだった。
ここは斜度もあるため手に負えない。ダウンヒルも少しだけパウダーって感じでここだけは繰り返し滑れそうだ。リフト2本でアクセスするのは面倒だしなにしろあの厳しい鳥居尾根を下りなければならないのははっきり言って苦痛だ。

こうなったらもうパウダーなんて望まない…限りなくフラットなバーンでベーシックな滑りをした方が楽しいだろう。なんだか昨日のパウダーで満腹って感じなので早めにゲレンデを後にする。いつもの温泉と食事を終えると19号へ…。

何も期待せずに行った今回の乗鞍だったが本当に軽いパウダーで楽しかった。暖冬と言われた今期だが今だに新潟の関でも2m以下だとか…。去年の今頃はオーバー5mだったのに。このまま春になるんだろうな。
そして春先の季節外れの寒気でまたドカっと降って白馬辺りで遭難騒ぎ…毎年同じことの繰り返しだ。そもそも私は年間降雪量なんてだいたい毎年同じ位だと思っているから春にたくさん降ると思う。
最悪もうゲレンデにも降らなくていいよ。標高の高い山の上だけ降ってくれれば夏まで遊べるんだから…。

|

« 乗鞍高原スキー場 | トップページ | 御在所スキー場 »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乗鞍高原スキー場 | トップページ | 御在所スキー場 »