« ようやく冬の準備 | トップページ | 妙高へ… »

2006.12.23

乗鞍高原スキー場

いたる所から聞こえてくる今年の暖冬。ゲレンデ関係者にしてみれば生き残りをかけた深刻な問題のようで天然の雪だけを頼りに営業している場所はもはや最悪の状態かもしれない。予定通り乗鞍に出掛けてみるが2つオープンしているコースは繋がっていなかった。

早朝麓の乗鞍チケットセンターでシーズンパスを受け取り1日券と引き換えする…ゲレンデは違えどもう7年以上シーパスで滑降しているけどいつもこの受け取る瞬間は嬉しいものだ♪
ちなみに10月購入なので早期割引で2万円也…安い。
N1223700
望遠でかもしかゲレンデを撮ってみたが程よく雪が被っていい感じ♪
シール持っていたら間違いなくハイクしていただろう。
右側のシュプールが綺麗だったなぁ♪

乗鞍ゲレンデと休暇村ゲレンデの両コースを繋ぐのは1台のシャトルバス。基本的に1人でも客が来れば必ず発車する手配となっているのだがこれが結構面倒だ。ちなみに乗車時間は約20秒(笑)。雪のない道で空身なら歩く距離なのだがこちらはゲレンデスキーを楽しみにしているのだからこれに乗らないわけにはいかない。

やまぼうし前のコースは人で混雑しすぎで不快感強し…。早々に休暇村に移動する。こちらはコースは長くそれなりに楽しめるが逆に言えばペアリフトに乗っている時間も長いと言う事。
本日はキヨスさんとsoekaさんの3人でセッション。3人いるからなんとかもったものの一人ならモチベーション下がりっ放しだろうなぁ。午後は風も出てきて雪も舞ってきた。何故かテレマーカーも多かったなぁ。

狭いコースで賑わう乗鞍でちょっとだけ冒険してプチツアー2本遂行。浅いパウダーだけどこれが結構楽しかった♪朝から滑っていた私は15時に終了。キヨスさんとsoekaさんは引き続き滑りを楽しむために休暇村へ。
私はワールドピステのエッジが限界まで落ちてきたため、その足で名古屋のRIDへ。社長とはすでに電話で交渉済み…年末ギリギリに仕上げてくれるとの事で板を置いて帰路についた。
2日滑るつもりだった乗鞍だけどあれではせいぜい1日しかいられない。他のゲレンデを滑る事も考えたが年末年始の遠征に備えて準備もあったし日曜日はあれやこれやと大忙しだ(^^;

年末年始はゲレンデスキーにSarc久我ガイドのプライベートレッスン、そしてBCツアーと例年になく予定がびっしり。どれだけ消化できるか分らないけど体調管理をしっかりやって安全に楽しみたいものだ。

ちなみに本日マイアで死亡事故がありました。ゲレンデ内とは言え何があるか分らないから細心の注意が必要だね。特に今の時期はコースが狭く週末にたくさんの人が滑るから衝突のリスクは非常に高いと思う。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします…。

|

« ようやく冬の準備 | トップページ | 妙高へ… »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

久しぶりです
各地のスキー場は雪が少なくて大変です
そのおかげで標高の高いマイアは上から下まで滑れると言う情報が流れ
飛ばしやレーサーがかなりいるそうです
「自分は行ってないので情報ですけど」
怪我人も多く死亡事故のときも他の事故と重なったそうです
狭い上に硬いバーンそれに許容範囲以上の人と悪条件が重なっている週末でした
このまま今シーズンは雪が少なそうな予感がします
でも積もるところに行けば問題なしでしょうね
今年は1年ぶりにシャルマンに通う予定と白馬方面の山に出没予定です
又機会がありましたら滑りましょう

投稿: kaz | 2006.12.25 17:34

こんばんわ。
毎日いろんなサイトを見てチェックしていますが雪少ないと言われつつもそれなりに積もってきましたね。
28日から特大寒波が来て大雪を降らすそうなのでそれに期待です。

投稿: kei | 2006.12.25 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやく冬の準備 | トップページ | 妙高へ… »