« 御在所岳 | トップページ | 初冬の立山 »

2006.11.04

入道ヶ岳

朝起きてみると今日も快晴。山は少しだけ霞んでいたけど登らずにはいられない。
気軽に登れる山と言うことで馴染み深い入道ヶ岳にした。

椿大社は屋台も出てかなりの混雑振り。今日はいつもの定番ルート、井戸谷~山頂~二本松にする。
昨日の御在所ほどではないが、ここも結構な人出だ。家族連れが目立つ。山頂直下のT字の分枝にくると迷わずに奥の宮へ向う。毎年この時期に御参りに来るのだ。そして北の頭から入道ヶ岳山頂へ…昨日登った御在所から鎌ヶ岳はよく見える。

丸い山頂はやはり何度来ても素晴らしい。標高906mの山とは思えない。
草の上に座って昼食とした。鈴鹿の山にはやはり滋賀県産の米で握った桃太朗のオニギリが良く似合うのだ。
下山は二本松で早かったなぁ。風もなく本当に穏やかな入道ヶ岳でした。

|

« 御在所岳 | トップページ | 初冬の立山 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御在所岳 | トップページ | 初冬の立山 »