« みちのく紅葉山紀行 | トップページ | ウイングヒルズ白鳥リゾート »

2006.10.29

竜ヶ岳

テレマーク仲間とシーズン前に一度山に登ろう…と計画して決まったのが今回の鈴鹿山脈”竜ヶ岳登山”なのである。鈴鹿のほぼ中部に位置する山でそのなだらかな山容が人気の山。
Ryuugadake
山頂直下からは点在する紅葉が綺麗だった。

今回はひさびさにホタガ谷~山頂~表道とした。桃太朗でおにぎりを購入してから宇賀渓へ。私の車を峠にデポしてから宇賀渓キャンプ場前より登りだす。
もともと天気は雨の予報だったのだが、奇跡的に曇り時々晴れになっている。登山道はトラバースから谷歩き、稜線までの急登と実に変化にとんでいて飽きさせない。しかも稜線部に飛び出した時のあの開放感と竜ヶ岳の癒される風景は絵になる。

稜線部からは目の前に藤原岳と御池岳が…。山頂でのんびり昼食を摂ってから表道へ降りる。途中にある重ね岩は奇岩のひとつ。峠に降り立つと信じられないほどの車が停まっているではないか。
そのまま宇賀渓の車を回収して希望荘の温泉へ。今回は安全かつ手軽に登れるルートとしてホタガ谷を選んだが紅葉も見れて大満足だった。
もうすぐ雪の季節…その前に登れる山には登っておきたいと思うものである。

|

« みちのく紅葉山紀行 | トップページ | ウイングヒルズ白鳥リゾート »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63776/12530299

この記事へのトラックバック一覧です: 竜ヶ岳:

« みちのく紅葉山紀行 | トップページ | ウイングヒルズ白鳥リゾート »