« 開田高原マイア | トップページ | 開田高原マイア »

2006.03.18

十石山

金曜日に結構降ったとの情報を得て乗鞍へ向う。強風で上部リフトがクローズしたらしいので土曜日朝一は深いパウダーが味わえるか?と思ったが、テレ友のボルトマンから連絡が入り急遽十石登山が決定(レポは後日アップ予定)。
koya
充分に休んで下山に備える。
冬山では暖かいものがなにより貴重なのだ。

どこに行ってもパウダーだろう…とこの時は軽く考えていた。
雪は締まっていて実にハイクしやすいコンディション。山頂小屋で長く寛いだにも拘らず下山は13時半。素晴らしい速さだ。

下山後にいつもの乗鞍温泉に浸かり、ル・コパンでピザやパンを食べた。
ここ激ウマです。以前来た時より大幅にリニューアルされた外観に驚いたが、中に入ってその大胆な作りにもう一度驚く。
l2
清潔な店内。
l1
病み付きの美味さです。
l3
ピザも石釜で丁寧に焼いてくれる。
ル・コパンで山やゲレンデのマナーなどの話しで盛り上がる。窓の外は雨だったが今夜雪に変ってくれるだろうか。薄暗くなりかけた頃、開田高原に向う。境峠付近だけ雪だったので開田は雪だろうと希望を持つ。

ボルトマンも私も日曜日は遅くまで滑れないので午前券でいいかと携帯サイトを見るとマイアって午前券ってないのね…。1日券買うのもどうかと思って…悩みながらマイアを目指す。
やまゆり荘のすぐ下で雨が雪に変った…。

テレマークスキーの山旅」カテゴリの記事

相変わらずアップが早いなぁ。二日間ありがとう。お陰で楽しめました。金曜日の夜に天気予報確認して、登るなら土曜日の午前中しかないと思ったんだ。今回はどうしても行きたかったからね。。滑り始めるまでガスがでなかったのはラッキーだった。登りは快適だったけど、滑りは“道場”だったね。お互い精進、精進。今日はマイアで滑って良かった。久しぶりに中京のテレな人達とも滑れたし満喫したよ。しかし、本当に上達したねぇ。昨年とは別人だ。滑り込んでるだけのことはあるなぁ。また行こうぜ。

投稿: ボルトマンF | 2006.03.19 21:33

充実の週末、こちらこそ有難うございました。
今回はあっけない程簡単に登れてビックリ。
滑りは辛かったね。
でも穂高や笠見れたんで満足だよ。

マイアは本当に風が強かったけど…まさにマイアの雪だった。
またセッションしましょ(^^v

投稿: kei | 2006.03.20 08:26

keiさん こんにちは。
十石山で会った♀の方です。
ちょっと遊びに来てみました。
すごいガンガンにスキーをされてるんですねー(@@;)
私は初めての十石山でしたが、想像以上にいい山でした。
乗鞍、穂高の展望が素晴らしいですね☆
下りは転びっぱなしでしたが(^^;)最近ろくでもない雪ばかりに当たってたのでそれなりに楽しめました。
ちなみに私はスキー3年目、滑りはひどいもんです(^^ゞ
またどこかの山でお会いできるとよいですね。
4月に入ったら涸沢岳、笈ヶ岳に出没予定です。
どっちもスキー向きじゃないから会わないかな~?
それから、、、美味しいコーヒーご馳走様でした。十石小屋は本当に素晴らしい小屋ですね。人の温もりをすごく感じました。今度は是非泊りで行ってみたいです♪次回はおススメのル・コパンにも寄ってみますね。>>ボルトマンFさん

投稿: いるか | 2006.03.22 15:04

いるかさん、こんにちは。歩き易いトレース使わせていただき感謝です。山の地形、傾斜を巧みに利用するトレースで、とても初十石とは思えませんでしたよ。是非グリーンシーズンもお越し下さい。小屋の東面のお花畑は見る価値ありますよ。ルコパンの新作、パングラタンもオススメです。

投稿: ボルトマンF | 2006.03.22 23:08

◆いるかさん、ようこそお越し下さいました。
トレースは本当に助かりましたよ。有難うございます。
十石山、何度登っても良い山ですが最初だけはやっぱり穂高が見たいものです。
いるかさんはスキー3年目ですか…実は私も今だ修行中の身なので(^.^;

バックカントリーは美しく滑るよりも楽しむ事ですね。小屋での楽しいひとときは思い出深いものです。
掲示板には写真も添付できるのでよろしければ山行報告をして下さい。
これから晴天率も上がり残雪登山の良い季節ですね。

◆ボルトマン、そういえばまだ山頂小屋で泊まった事がなかったんだ。秋の涼しい季節に泊まってみたいなぁ。