« 開田高原マイア | トップページ | 新潟へ… »

2006.03.23

野麦峠スキー場

春に3日の晴れなし…全く変りやすい天候が続き、山に入るにも単独だと結構場所選びで悩んでしまう。乗鞍でもいいんだけど、イマイチ何時でも行ける山ってイメージがあるからね。で午前は曇りで午後から晴れるとの予報だったのでゲレンデ練習と割り切り、一度行きたかった野麦峠スキー場を訪れた。
nomugi1
この時期でも降雪があればオフピステスキーを楽しめるのだ。

いろんな人から”良かったよ”って聞いていたので楽しみだった。駐車場に着くと車は7台。シーズン終わりの平日とは言えちょっと酷い。今は春スキー料金なので一日券が2,000円と割安。長いリフトに乗ると爽やかな風が吹いていた。標高を上げると背中側に乗鞍の大きな山塊がせりあがってくる。
nomugi2
乗鞍の第一級の展望台なのだ。
降りた場所は針葉樹の気持ち良い場所。ここが上部のベースになる。センターハウス的なレストハウスもあるので基本的には降りる必要なし。ここから最上部までペアリフトが運行されているのでその1本でかなり遊べるのだ。夕べは季節外れの降雪があり野麦上部はオフピステバーンに結構積もっていた。何度か滑るも重くて転倒数回。圧雪バーンは斜度もまぁまぁなので楽しめる。しかし、人が少ない。だんだん晴れ間も見えてきてローカルなのにリゾートみたいな変な感じ。

一通り滑った感想は凄く良いゲレンデだと思った。理由は
1.リフト係の人が丁寧に搬器を持って衝撃のないように乗せている(子供も大人も含めて)。
2.ゲレンデ内に設置してある時計が多くて便利。
3.たまたまか?レストハウスが美味しくてボリュームもあった。
4.全体的にリーズナブル。

アクセスも良いので通うには絶好のゲレンデかもしれない。ちなみに平日シーズン券と言うのがあり、なんとそれが1万円なのだ。安過ぎるでしょ。
nomugi3
最上部のリフト直下。滑りやすい1枚バーンだった♪
コース脇の至るところにビューポイントが設けてあり、そこからは乗鞍岳の山塊や大きな御獄山が一望できる。この山々をパノラマで望めるだけでも行く価値有り。午後2時を回ると客はさらに減り、3人くらいか?雪は少ないけどシーズン最終のゲレンデ練習には最高の一日でした。

|

« 開田高原マイア | トップページ | 新潟へ… »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、Keiさん。
早速拝見しました。
野麦峠スキー場ですが、写真を見ると想像したよりもいいですね^^乗鞍岳をきれいに眺められるのもとてもいいです♪夜間に降雪があって翌日は晴れという好条件で滑れて、この時期にしては本当に最高でしたね。おまけに平日は空いているし、もう言うことなかったのではと。写真を見ても他のスキーヤーがいない、マイゲレンデですね(笑)雪は少ないようだけど、晴天率が高いということはそういうことになるのかもしれません。

投稿: Minami | 2006.03.24 22:27

2枚目の画像のところはSAJ公認コースですね
あそこを上からスタートして平らの90度右ターンが曲者です
斜度もあっていいゲレンデですよね
ただマイアと同じくめちゃくちゃ寒いです
「なんせ大会役員が凍傷で救急で運ばれたくらいですから」

投稿: kaz | 2006.03.25 12:57

◆MINAMIさん、こんにちわ。
野麦は本当に良いゲレンデだったのですが、知人に聞いた話ではここも経営難で将来が危ういみたいです。

この辺りのゲレンデはインターからも結構距離があるのでマメに通うには大変かもしれません。
空いているのと経営難は背中合わせで客側としては複雑な気分です。

◆kazさん、こんにちわ。
厳冬期はかなり雪質も良いでしょうね。
違った角度で見る乗鞍や御岳は新鮮でした。

投稿: kei | 2006.03.27 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 開田高原マイア | トップページ | 新潟へ… »