« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の記事

2006.02.28

ホワイトピア

会社の仲間と総勢7名でホワイトピアへ…。しかしスキーは私だけ。微妙にテンションにズレがあり、結局ひとりで滑ることに。100%圧雪で冷え込んだため、カチカチのアイスバーンだ。
テレマーク向けではないが、それでも日当たりの良さそうな斜面でのんびりと滑った。っつーか、みんなのビデオ係に徹していた。
pia500
雪融けは早い。奥美濃はもう完全に春モードで3月一杯もたないような気もしたよ。
夜は白鳥の焼肉食べ放題へ。実はこれが楽しみだった。なんども食べたことのある店で牧場と契約しているらしくマジで旨い。しかも1000円!(御飯も食べ放題に含む)

みんな限界まで食べて帰宅。なんか滑ったと言うより焼肉食べ放題のオプションでスキーがあったみたいだ(笑)。
ちなみに私はリフト代も無料でした…。安く遊べて旨いもん食べたので文句は言えまい。

| | コメント (0)

2006.02.19

ARAI MOUNTAIN&SPA

いよいよ最終日である。さすがに1週間連チャンのテレマークで足が痛い。腰も疲労が溜まっているのでのんびりと滑るようにしたい。
arai2-19
雪のコンディションに拘らず朝一だけは山頂に登りたい。
360度のパノラマビューは日頃のストレスを忘れさせてくれるからだ。

続きを読む "ARAI MOUNTAIN&SPA"

| | コメント (0)

2006.02.18

ARAI MOUNTAIN&SPA

5時半起床。ここ数日、快晴や雨と積雪量は減る一方だった。しかし、昨日のまとまった降雪が大毛無山を再び冬山へと変えてくれたのだ。6時、東の空が白みはじめて本日の快晴を確信した。降雪直後の快晴、しかも土曜日と混雑する条件を全て満たしているではないか。
arai2-18a
ゴンドラの順番待ちが無くなった直後のプラザ。先ほどまでの喧騒はどこへ?

続きを読む "ARAI MOUNTAIN&SPA"

| | コメント (0)

2006.02.17

ARAI MOUNTAIN&SPA

6時起床。今回の妙高入りで一番気合を入れての起床だ(笑)。ゆうべの雪の降り方からして当然だろう。しかし、結構降っていたハズなのに意外や車には10cmほどしか積もってない。8時にゴンドラ乗車。ヴィレッジステーションのインフォにも膳棚10cmで滑りにくい雪質とある。前日までのトラックが冷え込みで固まり、その上に被ったようだ。かなり底当たりするかもしれないが、救われているのは現在もとめどなく降り続いていることだ。
arai2-17
山で通用する滑りがしたい!
そんな強い思いがあるからこそここまで通えるのである。

続きを読む "ARAI MOUNTAIN&SPA"

| | コメント (2)

2006.02.16

ARAI MOUNTAIN&SPA

確かに昨夜の気温は低くはなかった。しかし、心のどこかで朝の雪景色を期待していた。6時起床。窓の外は無情にも雨だった。
arai2-16d
雨だと山の良い写真も少なくなりがちなので、当日プラザやヴィレッジステーション周辺で撮った写真を載せます。
まずはプラザにあるモニュメント。
ここはある細工がしてあり、どんなに雪が降ろうとも地面に積もらない仕組みになっている。

続きを読む "ARAI MOUNTAIN&SPA"

| | コメント (0)

2006.02.15

ARAI MOUNTAIN&SPA

雨である。分っていたから遅くまで寝ていた。8時にランドマークを出発してゆっくりとアライを目指すが駐車場に着いた時点では降っていなかった。これはいけるか?と準備して板やらストックを車外に出した途端にポツポツと降り出した。着替える前だったから今日はダメだなぁって割り切れたよ。
arai2-15b
気温が高かったから覚悟はしていたが…。見事なホワイトアウトだった。

続きを読む "ARAI MOUNTAIN&SPA"

| | コメント (0)

2006.02.14

ARAI MOUNTAIN&SPA

昨夜は全く雪が降らなかった。今日は圧雪バーンで基本的な練習になることは分っていたが、逆に考えると降雪がなかったと言うことは昨日オープンした気象条件付きゾーンは朝一でオープンするということだ。
arai2-14
早朝、稜線に上がると神々しいまでの大毛無山が威風堂々と佇んでいた。

続きを読む "ARAI MOUNTAIN&SPA"

| | コメント (0)

2006.02.13

ARAI MOUNTAIN&SPA

初日である。いきなりだがゴンドラが六本木平へ差し掛かる時にチャレンジロードに1本のシュプールを発見した。ロープの際ギリギリに付いていたものなのでパトロールのものと思われるが、気になって一応電話で確認する。するとはやり今まさにチャレンジロードがオープンするとの事だった。
arai2-13
チャレンジロードのドロップポイントから上部を望む。

続きを読む "ARAI MOUNTAIN&SPA"

| | コメント (0)

2006.02.09

ARAI MOUNTAIN&SPA

朝起きて窓から駐車場を見ると信じられないほどの雪が積もっていた。もう洒落では済まされない。
ランドマークに大型のショベルを借りて雪かきするための足場を掘る作業から始めた。車まで辿り着けないからだ。やっと車の横まで行ったらまずは屋根に乗っている厚さ50cmはあろうかと言う雪の塊を降ろす。ボンネットの雪もショベルですくい上げて降ろさなければ終わらないのだ。30分以上かけて雪下しと脱出路を確保して完了。やれやれだ。大量に降るとは思っていたがこれほどとは。
arai2-9b
ガスが切れてきたのでマムシガエシから小マムシ方面を撮る。
小マムシ上に無数のシュプールが確認できる。


続きを読む "ARAI MOUNTAIN&SPA"

| | コメント (0)

2006.02.08

ARAI MOUNTAIN&SPA

12時過ぎに中央高速に乗った。アライに着くまで眠くなったら仮眠→また少し走って仮眠…を3回ほど繰り返し10時前に到着。ゴンドラで上部へ上がるとかなり暖かい。早速リフトで最上部へ。降るには降ったが水分が多い雪。転ぶとゴーグルにべったり雪が付いてかなりやっかいだ。豪快に転倒して膝も痛い。
arai2-8b
ベンザク沢へのアクセスで撮った写真。雪は深い。


続きを読む "ARAI MOUNTAIN&SPA"

| | コメント (0)

2006.02.05

ARAI MOUNTAIN&SPA

昨日は一日雪だったが夜の池ノ平は静かだった。降雪はなし。しかし朝起きてみると結構積もっていた。ゴンドラに乗り込むと凄い風が吹き荒れる。膳棚はまさに嵐だった。
arai2-5
ディスカバリー。意外にもここが一番スイートだった…。


続きを読む "ARAI MOUNTAIN&SPA"

| | コメント (0)

2006.02.04

ARAI MOUNTAIN&SPA

昨夜の降雪が凄まじかっただけに本日のパウダーには本気で期待した。でもあれだけ降ったらゴンドラは遅れるだろうなぁ。って思いながらプラザに着くと意外や乗車待ちはなし。定刻どおりに動いたみたいだ。私も即ゴンドラ乗車(確か8時半過ぎ)。膳棚からリフトで上部へ行くと風は弱くはないが、気になるほどでもなかった。山が一段と真っ白になって木々の枝は芸術的なオブジェと化していた。実に素晴らしい。
arai2-4a
膳棚ステーションにはインフォメーションやレストランにショップなど充実した施設が揃っている。

続きを読む "ARAI MOUNTAIN&SPA"

| | コメント (0)

2006.02.03

新潟へ…

今日は移動日。松本のブンリンでワールドピステのシールを新調してボレーのストラップも購入。誘惑には勝てず予定外の物まで買ってしまった…。

松本インターから高速に乗り、信州中野インターを過ぎると本格的な雪道に…通勤割引を狙って信濃町で降りる。20時半、妙高に着くと信じられない降雪が。そう…ここは新潟なのだ。

| | コメント (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »