« ARAI MOUNTAIN&SPA | トップページ | ARAI MOUNTAIN&SPA »

2006.02.17

ARAI MOUNTAIN&SPA

6時起床。今回の妙高入りで一番気合を入れての起床だ(笑)。ゆうべの雪の降り方からして当然だろう。しかし、結構降っていたハズなのに意外や車には10cmほどしか積もってない。8時にゴンドラ乗車。ヴィレッジステーションのインフォにも膳棚10cmで滑りにくい雪質とある。前日までのトラックが冷え込みで固まり、その上に被ったようだ。かなり底当たりするかもしれないが、救われているのは現在もとめどなく降り続いていることだ。
arai2-17
山で通用する滑りがしたい!
そんな強い思いがあるからこそここまで通えるのである。

上部でよく話すテレパトと遭遇して少し話しを聞いた。「下地が固いけどこの降り方なのでだんだん深くなってくるハズですよ」と言っていた。実際に滑ってみると結構違和感のある感触で浮遊感はイマイチ。
下りてワールドピステにチェンジしようかと悩むほどの固さだった。今必死で滑って体力を使うよりのんびりと時間を潰そうと手ぶらでゴンドラ下山した。アライガイドセンターやショップなどをブラブラして時間を潰す。
上部に戻って2本滑り、雪の感触をチェックすると…もう少しで結構いい感じ♪
arai2-17b
雪降るプラザを一人で歩いていたら本当に幸せな気分になれた。
豪雪地帯は半日でガラっとコンディションが変る。良い時を待つことも重要なのだと実感。

フードガーデンで昼食してから外へ出た。相変わらず大粒の雪がしんしんと降り続いていた。
リフト線下のワイドなバーンを流す。雪が深ければ浅いターンしか無理な斜度だ。おそるおそる滑りだすと細かい雪の結晶がまるで計算し尽されたかのようにゴーグルに飛んできたではないか。これだ。これを待っていたのだ。前日の固い下地はこの強い降雪で見事に消えていた。平日なのでバーンの奪い合いなど一切ないし思う存分好きな場所にラインを刻めるのだ。なんて贅沢なんだろう。

と言うことで上部は置いておこう。暫く留守にしてもトラックでギタギタになる事などありえない。ダンシングアレー横の広いバーンを直滑降で流して小毛無直下のオープンバーンを滑る。林道を暫く下ると目当てのエキサイトに着いた。ドロップポイントから見ただけで雪が深いのが分る。迷わず雪の中へ飛び込んだら素晴らしくしっとりとした雪が宙に舞った。

ちなみにこのエキサイトは実に分り易い尾根上の斜面で日当たりが大変よろしい。それ故に他のオフピステバーンより雪の腐るのが早いのだ。だから私はこのエキサイトを雪の良い時に滑った事がない。しかし大毛無大斜面並みの開放感とパノラマビューは必見。しかも小毛無第一リフト沿いを滑るのでギャラリーにスプレーをアピールしたい目立ちたかり屋さんにはうってつけだ。リフトで効率良く回せるエキサイトはバーンが荒れるのも早い。よって朝一以外はお勧めしない。

しかし今日だけは例外だった。久々の強い降雪と平日が重なってすこぶる快適なコンディションがエンドレスで続いた。
結局連続で4本滑ってから調子に乗ってマムシガエシへ。ここも普段の怖〜いマムシガエシと違ってフカフカの急斜面だった。そう…雪面が柔らかかったこともあり、斜度からくる恐怖感は無かったのだ。特に後半の急斜面は転んでも転んでも楽しかったし反面綺麗なラインも描けたよ。

興奮さめやらぬ思いを抑えながら膳棚へ。フードガーデンで休憩。ここで14時半だったので次に板を外すのは下山した時になる。ここまで雪が深いと船石沢の急なバーンにも飛び込める。なんと言っても転倒しても痛くないのが良い。膳棚エリアで飛びっきり雪が深いエリアに入るとウエアの襟元から大量のパウダーが入ってきたではないか!こりゃイイ!もう1本行くと今度は下部でスライディングして転倒。下からも入ってきた。

さて、時間がなくなってきた。久々のパウダーだし気持ちよく締めたいので理性を抑えて冷静になった。この時期は最後の1本を滑ってゴンドラで下山が定番だが今日は文句なしのコンディション。ゴンドラではもったいない。エキサイトからブロードウェイで下山しよう。
そう決めて16時の最後のリフトまでベンザク沢周辺で雪に潜った。最後のリフトに乗ってエキサイトに着く。バーンを見るとそれはそれは綺麗なノートラックだった。前にも後ろにも人はいない。滑りだすと甘〜いとろけるようなスイートパウダーだった。ブロードウエイは谷間にあるため、もう暗くなりかけていた。暫くは誰も通らなかったのだろうか。それとも強烈な降雪がそうさせたのか…シュプールは消えかけていた。

麓のヴィレッジステーションに着くと全身から心地よい疲労感が込み上げてきた。
まだ2日ある。体力はもつのか?それほど限界まで滑った。
ゲレンデを後にして道の駅で洗濯。上越のジャスコで買い物と給油。ランドマークに着いたのは19時半を回っていたなぁ。

夜も降雪は続いた。明日は土曜日と言うこと以外は最高の日になろう。

|

« ARAI MOUNTAIN&SPA | トップページ | ARAI MOUNTAIN&SPA »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

Keiさん、こんばんは。
妙高とは、ずいぶん遠くまで行かれたんですね。
僕も夏ですが、妙高と火打へ行った事があります。
それはそうと、今日は赤坂スキー場を抜けて、赤坂山に登ってきました。
雪は大分、緩くなっていました。
まだしばらくは、雪を楽しみたいのですが(苦笑)。

投稿: makoto | 2006.02.25 21:17

makotoさん、こんばんわ。
もう春ですね。山も雨の日が多くなりましたね。
今年は沢山パウダーを滑りました。
もう少しゲレンデで楽しみたいと思います。

投稿: kei | 2006.02.27 19:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ARAI MOUNTAIN&SPA | トップページ | ARAI MOUNTAIN&SPA »