« ARAI MOUNTAIN&SPA | トップページ | ARAI MOUNTAIN&SPA »

2006.02.15

ARAI MOUNTAIN&SPA

雨である。分っていたから遅くまで寝ていた。8時にランドマークを出発してゆっくりとアライを目指すが駐車場に着いた時点では降っていなかった。これはいけるか?と準備して板やらストックを車外に出した途端にポツポツと降り出した。着替える前だったから今日はダメだなぁって割り切れたよ。
arai2-15b
気温が高かったから覚悟はしていたが…。見事なホワイトアウトだった。

時間を有効に使いたいので車で5分ほどの道の駅あらいへ。ここは日本海で取れた海の幸を食べられる食堂やホテル、コインランドリーにコンビニとなんでも揃っている。私は洗濯するときはいつもここ。洗濯機を回したまま上越まで繰り出した。

思えばこんなに海の近くまで遊びに来ているのに新鮮な魚介類を食べた記憶が余りない。それで雨で滑れないのを理由に上越の富寿司でランチと洒落込んだと言うわけである(^¬^)
基本は回転寿司なのだがまず目の前に懐石料理に使う膳が添えてあるあたりがにくい。料金も一般の回転寿司より少しだけ高めかもしれないが食べて納得した。マグロは着色していない本物だし(意外やこれが少ないのだ)イカなどはコリコリで噛み切れないような歯応えだ♪ひとときの贅沢を満喫したらジャスコで食料品の買出しと近くのスタンドで給油。

道の駅あらいに戻り洗濯物を乾燥機にかけていたらなんと雨が急に上がって時折晴れ間も見えてきたではないか!数本でもいけるか?と洗濯物を片付けていたら滑りたくってどうしようもなくなった。急いでアライのゴンドラへ乗り、膳棚へ着いたのは14時半だった(笑)。

膳棚は曇りだが時々霧雨のような弱い雨が当たる。暖かい雨なので強烈なホワイトアウトだった。滑っている客は推定10人。帰りは無謀にもダンシングアレーを使い滑って降りたのだ。山麓第二降り場付近でディガーやイントラ数人がいてほっとした。

それほど人がいなくて真っ白な中を降りてきたのだ。この後、妙高ロングラン下部を3本滑って終了。時期的にもこれから雨の日があるかもしれない。考えてみれば悪天候でも良い時を狙ってピンポイントで滑れるのもシーパス所有の恩恵かもしれないな。普通の人は午後券買ってまで…って思わないからね。

|

« ARAI MOUNTAIN&SPA | トップページ | ARAI MOUNTAIN&SPA »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ARAI MOUNTAIN&SPA | トップページ | ARAI MOUNTAIN&SPA »