« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月の記事

2006.01.31

濁河温泉スキー場

地球温暖化の影響なのか真冬でも雨の降る日がある。今日がまさにその日で少し前から気温が高くて雨の予報。会社のボーダーと滑る予定だったのだが、問題は場所選びである。奥美濃は多分雨だろう。じゃー標高の高いゲレンデしかないな。固いバーンは勘弁して…って事で前から気になっていた濁河に行ってきた。
nigorigo3
従業員はたった3人、客は私たちのみで2人(笑)。
昼飯はタダ…実に謎が多く、変ったゲレンデだ…。


続きを読む "濁河温泉スキー場"

| | コメント (0)

2006.01.22

ARAI MOUNTAIN&SPA

降雪直後の日曜日と言うこともあり多くの人出が予想される事は容易に想像がついた。急いで早朝から並ぶライダーの前に立つ気力もないのでのんびり出動だ。と言うことで開き直って朝から温泉と決め込んだ(笑)。
arai122d
快晴の大毛無山…実に幻想的だった。


続きを読む "ARAI MOUNTAIN&SPA"

| | コメント (4)

2006.01.21

関温泉スキー場

昨夜は結局全く降雪がなかった…朝も非常によく冷えた。関温泉に着いたのは9時半を回っていた。
seki1-21
小さいが本当の雪好きが集まるゲレンデだと思う。


続きを読む "関温泉スキー場"

| | コメント (0)

2006.01.20

ARAI MOUNTAIN&SPA

ETCの深夜割引狙いで自宅を出たのは深夜1時だった。眠くなるたびSAに入り仮眠を取る。
arai1-20
平日なら何処かしらノートラックバーンが残っているはずだ。

続きを読む "ARAI MOUNTAIN&SPA"

| | コメント (0)

2006.01.17

ホワイトピア

12月から続いた断続的な寒波も1月中旬からは一息つき、高い山でも雨が降るほど気温も上がっていた。しかし夕べからは相当冷え込み夜半に雪も舞い始め、車のフロントガラスを真っ白にしてくれた。
pia1-17
美濃の最高峰”大日岳”の奥に白山が見えたのだが、それはもやは神がかり的に白かった。
ホワイトピアからの眺望は山好きを唸らせるものがある。


続きを読む "ホワイトピア"

| | コメント (0)

2006.01.16

めいほうスキー場

会社の仲間達とめいほうスキー場で遊ぼうと企画したのだが、ベテランから初心者までと足並みが揃わなかったので結構辛かった。
meiho1-16


続きを読む "めいほうスキー場"

| | コメント (0)

2006.01.12

ARAI MOUNTAIN&SPA

予報では昨日の夕方まで雪とのことだったが、朝自分の車を見て驚いた。私は雪国に来るといつも長靴で行動するのだが、その膝辺りまである長靴でも雪が入ってきそうなほどの積雪量だ。
arai1-12-700
転んでも楽しいと笑っていられる…それこそがパウダーの魅力だと思う。


続きを読む "ARAI MOUNTAIN&SPA"

| | コメント (2)

2006.01.11

ARAI MOUNTAIN&SPA

真夜中に自宅を出てアライに着いたのは朝の9時だった。こんな遠くまで通っている自分に時折呆れかえる事もある(笑)。
arai1-11700
当然のことだが、パウダー滑走時はエッジのグリップする音はしない。
全く音がなく浮遊感だけが漂う…まさにスィートパウダーとはこの事ではなかろうか。
写真はベンザク沢手前のメローな斜面。こんな斜面こそテレマーク向けだと思うのだが…。

続きを読む "ARAI MOUNTAIN&SPA"

| | コメント (0)

2006.01.08

ARAI MOUNTAIN&SPA

厳冬期の新潟の朝はまず車の雪降ろしから始る。この日も30cmちかくは積もっただろうか。
funaisi800e
船石沢である。恐ろしくディープだ…。

続きを読む "ARAI MOUNTAIN&SPA"

| | コメント (0)

2006.01.07

ARAI MOUNTAIN&SPA

金曜日の夜は珍しく降雪がない静かな夜だった。しかし、朝起きてみたらそこそこ積もっている。ゲレンデにいつもより早めに着くと土曜日にしては人は少なめか…。ゴンドラが動き出したので乗り込み膳棚へ。いつもそうだがゴンドラを降りると別世界である。
arai8001-7
こんな緩い斜面でこの雪の深さだからボードは全く進まなかったと思う。

続きを読む "ARAI MOUNTAIN&SPA"

| | コメント (0)

2006.01.06

新潟へ…

全て下道で新潟へ。会社の上司に話したら呆れてた(笑)。
着いてビックリ(◎◎;)また雪が増えてるじゃないの…。
rand600
風もなく雪も降らず…なんだか不気味なくらい静かな夜だった。

| | コメント (0)

2006.01.01

池の平温泉スキー場

新年最初の滑走は池ノ平スキー場からである。予想通り昨夜は全く降雪しなかったため、ほぼ全面ピステンが入っているだろう。アルペンスキーで上部カプセルリフトへアクセスする。
ike800b
展望最高!妙高山がド迫力で迫りくるゲレンデなのだ。


続きを読む "池の平温泉スキー場"

| | コメント (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »