« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月の記事

2005.12.31

ARAI MOUNTAIN&SPA

2005年最後の滑走日である。今日も昨日同様朝の6時半に目が覚める。
窓から駐車場を見ると20cmくらいは積もったようだ。
arai7
エキサイトと林道の合流点から六本木平を見下ろす。
左のトンガリ帽子の建屋はゴンドラ中間駅。


続きを読む "ARAI MOUNTAIN&SPA"

| | コメント (0)

2005.12.30

ARAI MOUNTAIN&SPA

初日である。準備に時間もかかりアライマウンテンに着いたのは9時前だった。
arai12-30
確かにアライマウンテンの最大の魅力はパウダーである。
しかし、降雪の無かった翌日にアルペンスキーでメインステージを滑ってみてほしい。
きっと丁寧なピステンに感動を覚えるだろう。

続きを読む "ARAI MOUNTAIN&SPA"

| | コメント (0)

2005.12.29

新潟へ…

朝方に仕事が終わり、その足で新潟まで運転する。
完全移動日なので急いでも仕方がない。
殆ど下道で8時間かけて移動。

妙高高原インターを降りたら雪の壁に唖然。
と同時になぜか例えようのない安堵感に包まれた。
ここにくれば必ず雪がある…遠いけど心安らぐ温泉もある。

| | コメント (0)

2005.12.27

CYCHO

先日、パウダーまみれになるための道具が自宅に届きました。
c700
”普通のスキー”を見慣れた人には相当インパクトのある外見です。


続きを読む "CYCHO"

| | コメント (0)

2005.12.20

ホワイトピア

仮眠室で目が覚めるとまだ4時半だった。起きるのも早いのでうつらうつらしていると次に目が覚めたのは6時半。友人を起こして朝食へ。窓からゲレンデを見ると綺麗にピステンが入っているではないか。
w800d
エッジの喰い付きが最高だった上級者斜面。
高速でフォールラインに落ちていくのが堪らなかった…。


続きを読む "ホワイトピア"

| | コメント (0)

2005.12.19

ウイングヒルズ白鳥リゾート

18日に中部地方南部をも襲った強烈な寒気は翌19日になっても衰えず山々はおろか平野部さえも真っ白にしてくれた…。そんな日に移動するのはどうかと思ったが今回も単独ではないため、予定通り奥美濃へ。白鳥インターを降りてしばらく行くと奥美濃とは思えない雪壁に度肝を抜かれた。
u500
雪が降り過ぎ…移動だけでも大変な一日だった。


続きを読む "ウイングヒルズ白鳥リゾート"

| | コメント (0)

2005.12.14

チャオ御岳スノーリゾート

全国的に強烈な寒気に覆われている中、本日はチャオ御岳ノーリゾートへのツアーバスに乗り込んだ。春日井から中央高速に乗って暫くすると雪景色に変わる。真っ白である。これは帰りのバスに影響出るかな…って心配になるほどだ。チャオには昼前に到着してすぐに昼食である。この日は知人でボードデビューする人間を連れてきた。昼からスクールに入れて基本をみっちりと学んでもらう計画だ。
ciao600
この写真から雪質の良さがわかってもらえるだろうか。


続きを読む "チャオ御岳スノーリゾート"

| | コメント (0)

2005.12.11

開田高原マイア

夜行バスを降りると薄灯りの中を歩き出す。駐車場からしてかなりの積雪があるではないか。そしてスタッフに案内されるがままに進むと見慣れたゲレンデが姿を現した。そしてそのゲレンデを見た瞬間私は言葉を失った。なんて雪量なんだ…それはもはや12月上旬の積雪量ではなかった…。
mia_600
実に快適だったマイアのバーンコンディション。
スタッフの苦労が嫌と言うほど実感できた1日だった。

続きを読む "開田高原マイア"

| | コメント (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »