« 毛勝山 | トップページ | 乗鞍岳 »

2005.06.01

毛勝山

山スキーの対象になっていなかったら多分この山へは登らなかったと思う。富山県のそれも一番海に近い高さのある山。遅くまで谷筋に雪が残るのは当然だ。
kekati800e
高さが2400mもあるのに海が近い。
当然高度感も半端ではない。


毛勝谷滑降はデブリだらけで辛いだけ。せっかく稜線まで行ったらいくらでも滑る斜面はありそうだ。私は東俣をほんの少しだけ滑ったけど余りの急斜面に登り返しの心配が頭をよぎった。案の定、40度近い急斜面の登りでヘトヘト…。剱から後立山連峰の絶景が素晴らしかった。
900a
急な毛勝谷を詰めると稜線上でこの景色が目に飛び込んできた♪
やはり剱北方稜線…雪のつき方が違う。


|

« 毛勝山 | トップページ | 乗鞍岳 »

テレマークスキーの山旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 毛勝山 | トップページ | 乗鞍岳 »