« 乗鞍岳 | トップページ | 乗鞍岳 »

2005.05.21

抜戸岳 穴毛谷

新穂高バスターミナルより北方を望むと険しく狭い谷が見える。抜戸岳へ通じる穴毛谷である。
ボルトマンとパーティーを組み、快晴の北アルプスをバックに快適な杓子平を滑降してきた。
anage1000b
雄大な杓子平を滑降する私です。
槍穂をバックに至福の滑走だった…。

新穂高無料駐車場を出たのが朝の5時過ぎ。しかし、最終堰堤のスノーブリッジが崩れていて一旦左俣林道まで降りる。早めに渡渉して右岸に渡ったあとは忠実に谷を詰めました。途中で巨大なスノーブロックが僕の横をかすめてた時はもうだめかと思った。狭い谷なので落石などにはかなりの注意がいる。

抜戸岳山頂からはまさに360度のパノラマを満喫♪抜戸岳直下の雪壁はアイゼンとピッケルで登る。
杓子平の滑降は槍穂と笠に挟まれながらのなんとも贅沢なロケーション…詳細はレポにて。

|

« 乗鞍岳 | トップページ | 乗鞍岳 »

テレマークスキーの山旅」カテゴリの記事

コメント

穴毛谷~抜戸岳は、長い登りを忘れさせる程の好ルートだね。笠をバックに滑るのは最高だった。時期が早ければ雪崩が、遅ければ落石が恐いから、積雪量によって毎年適期は変るね。今年はもう少し早くてよかったかもね。

投稿: ボルトマンF | 2005.05.23 21:36

この前立山に行ってきました~
やや早かったせいか雪崩が・・・

投稿: Spicy | 2005.05.27 09:08

◆ボルトマン、お疲れさん。
終わってみれば良いルートだったね…と言うか雪質も天候もあの日以上の条件はないと思うので良い時に滑れて良かった(=^_^=)

◆Spicyさん、立山に行かれましたか。
今年は何時までも寒くてまだ雪の降る日があります。
寒暖の差が激しいので雪崩には注意が必要ですね。

投稿: kei | 2005.05.28 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乗鞍岳 | トップページ | 乗鞍岳 »