« 雪乞いしなければ…(^^; | トップページ | 鷲ヶ岳スキー場 »

2004.12.07

サーモプロ

先日から予約してあったGREXのサーモプロ処理をしてきた。
と言うと随分大掛かりな処理のようだが、要は板を充分暖めてより一層ワックスを浸透させるだけなのだ。
装置自体もそんなに大げさなものではなく、板を2本並べて収納できるくらいの大きさ。
毛穴を開いて入りにくいワックスを浸透させる処理。
装置も6万くらいで売っているらしいので、購入する人も沢山いるらしい。
なにしろ一回の処理が2,000円~8,000円もするのはチト高すぎはしないか?
料金の幅は単純にその店で板を買ったかどうか…新品かどうかなど。
僕は結局2,000円/2本にしてもらえた。

毛穴を充分に開いているためかアイロンを当てる時間が極端に短い。
この速さで本当に浸透するのだろうか?と不安になるほど。
効率よく熱で暖めてあるためブルー系の固いワックスも容易に入るらしい。
今回は山板とスラ板2本を処理したが、次回厳冬期にブルーを入れるときはもう一度お願いしようかと思っている。
0412/grex
↑奥のオレンジ色のスキーケースのような物がサーモプロ本体。

ちなみに効果のほどは…。
・パラフィンなのにLowフッ素並みに板が走る。
・毛羽立ちがなくなる。
・固いワックスが簡単に入り剥がし易い。
など色々なメリットがある

これで夏前から準備していた事は全て終了済み。
幸いちょっとした寒気が山を白くしてくれた。
明日、奥美濃を覗いてきます(^.^;

|

« 雪乞いしなければ…(^^; | トップページ | 鷲ヶ岳スキー場 »

ゲレンデスキー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/63776/2185388

この記事へのトラックバック一覧です: サーモプロ:

« 雪乞いしなければ…(^^; | トップページ | 鷲ヶ岳スキー場 »